大きな変化 |
1980年代は、山スカ115系にとってもワシにとっても変化の年代であったと言える。東北・上越新幹線が開通した年代、国鉄がJRに変わった年代ワシの就職・結婚・育児の年代であったが、山スカ115系にも多くの変化があった。 |
まず、1980年3月には、それまで塩山〜韮崎間の区間運転に使用されていた旧型国電を置き換えるため、山スカ115系が再び増備されたが、時代は、湘南色1000番台の時代となっており、そんななか珍しいスカ色の1000番台が登場した。 |
1979年3月撮影 塩山駅 |
スカ色1000番台 |
クモハ115−1065 1980年3月撮影 高尾駅 |
モハ114−1159 |
サハ115−1027 |
クハ115−1208 |
現在のスカ色1000番台 湘南色で高崎で活躍 但し3両のみ 2011年11月28日撮影 高崎駅 クモハ115−1065他 |
サハ115−1027から改造されたクハ115−1512 長野区所属C8編成 2011年9月18日撮影 高尾駅 |
1980年4月1日現在の編成表 |
大学時代は暇に乗じて(^_^;)、いろいろな写真を自宅近くで撮影していた。0番台も現役バリバリであった。 |
クハ115−181 1981年3月撮影 三鷹駅 |
サハ115−9 |
モハ114−809 |
クモハ115−9 |
走行写真も撮ってはいるが、みんなお手軽な駅撮りであった。 松本行き 1981年3月6日撮影 高円寺駅 |
1981年10月8日撮影 武蔵境駅 |
当時、量産形が活躍を始めた201系と |
小淵沢行き 1981年11月19日撮影 高円寺駅 |
1982年3月には、時代の要請を受け、0番台にも冷房改造車が登場した。当初はAU75型冷房装置であった。 |
1982年3月4日改造 クモハ115−11+モハ114−811+サハ115−23+クハ115−185 |
1983年12月22日改造 クモハ115−13+モハ114−813+サハ115−24+クハ115−186 |
1985年3月撮影 東山梨〜山梨市 |
1983年度には当時の国鉄の緊縮財政の結果、新車よりも在来車改造に伴うねん出のため、0番台のうち6本が3連化され、サハ115の6両がクハ115−600番台に改造されるため転出していった。このため、4両+3両といった編成も登場した。 その経緯と1984年4月1日現在の編成表は、こちら |
1983年の活躍は、今やローカル線に格下げされた中央線辰野〜塩尻間で記録していた。 |
1983年5月22日撮影 |
信濃川島付近 |
東塩尻〜塩尻 |
1984年になると結婚も間近となりあせって(?)結構あちこち行って撮っていた(^_^;) |
1984年3月17日撮影 武蔵境〜東小金井、武蔵境駅 |
1984年3月31日撮影 武蔵境〜東小金井 新宿行き |
1984年5月3日撮影 |
高尾〜相模湖 |
臨時 3+2+3+3=11両編成 |
1984年5月3日撮影 勝沼 |
1984年5月3日撮影 鳥沢〜猿橋 |
1984年9月22日撮影 武蔵境〜東小金井 |
1984年10月29日撮影 鳥沢〜猿橋 |
1984年12月撮影 武蔵境〜東小金井 |
1985年3月14日、東北・上越新幹線が上野発着となりダイヤ改正が行われたが、地方で短編成でフリークエントサービスを開始することから、三鷹区の115系の中間車が大量に先頭化改造され、地方に転属していった。 その経緯と1985年4月1日現在の編成表は、こちら |
上野駅では、湘南色に挟まれた山スカの車両も見られた。 1985年3月撮影 サハ115−324 |
その後、1987年のJR化に備えての変化も出て、初めて貫通の6両編成が登場した。 その経緯と1986年4月1日現在の編成表は、こちら |
貫通6両編成 1994年5月4日撮影 初狩〜笹子 |
1986年11月のダイヤ改正は翌年に迫ったJR化を見据えた車両転属が行われたが、まず山スカ115系の所属が三鷹区から豊田区に変更となった。 その経緯と1986年11月1日現在の編成表は、こちら |