特急あずさ号の歴史です。 年月日をクリックするとダイヤが表示されます。
年 月 日 |
|
|
1966.12.12. | 特急あずさ号運転開始(新宿〜松本間181系2往復) | 10月にあさま号運転開始 |
1967.10.1. | 八王子停車 | |
1968.10.1. | 1往復増発(季節列車) | 全国ダイヤ大改正(ヨン・サン・トウ) |
1969.5.10 | 等級制廃止、2等車→普通車、1等車→グリーン車に呼称変更 | |
1969.7.1. | 車輌所属が田町電車区から新潟運転所へ | |
1970.10.1. | 1往復増発(季節列車) | |
1971.4.26. | 大糸線信濃大町まで運転(季節列車) | |
1971.10.1. | 新府〜日野春間が複線化、到達時間が約5分短縮 | |
1972.3.15. | 大糸線白馬まで運転 | 新幹線岡山開業 |
1972.9.2. | 183系があずさ51号でデビュー | |
1972.10.2. | 甲府行き登場、全部で6往復となる | |
1972.12.28. | 夜行臨時あずさ銀嶺53号白馬行き運転 | |
1973.10.1. |
エル特急化、幕張電車区の183系正式導入(5往復)、 全部で10往復(181系は新潟運転所から長野運転所へ)、食堂車消滅 |
|
1975.12.9. | 181系撤退、189系導入完了 | |
1978.9.28. | 189系12両化 | |
1978.10.2. | 絵入りヘッドマーク化 | 号数-下り奇数、上り偶数化 |
1982.11.15. | 2往復増発、全部で12往復、大糸線南小谷まで運転、183系1000番台導入、禁煙車導入 | 上越新幹線開業 |
1983.7.5. | 塩嶺トンネル開通 | |
1985.3.14. | スピードアップ(最高速度120q/h)、幕張電車区の183系定期列車から撤退 | |
1986.3.3. | スピードアップ | |
1986.11.1. | 大増発、下り22本、上り23本、全列車9両編成、車輌所属が松本運転所となる | |
1987.4.1. | 国鉄からJR東日本へ | |
1987.7.18. | 千倉まで運転(夏季期間のみ) | |
1987.12.26. | グレードアップ車登場 | |
1988.3.13. | 5往復増発、全部で27往復、うち9往復が「かいじ」となる、6両編成登場 | |
1988.12.1. | 「かいじ」増発 | |
1989.3.11. | 長野まで運転(1往復) | |
1990.3.10. | 「かいじ」号数が100番台となる | |
1990.12.23. | 横浜まで運転 | |
1991.3.21. | ウィングあずさ成田空港行き登場 | |
1992.7.21. | 新信州色登場 | |
1993.3.18. | スピードアップ | |
1993.7.13. | 全列車9両編成 | |
1993.9.16 | E351系S1編成、日立製作所で新製 | |
1993.9.30 | E351系S2編成、日本車輌で新製 | |
1993.10.16 | E351系S22編成、日本車輌で新製 | |
1993.12.1. | 運転区間、停車駅修正 | |
1993.12.23. | E351系運転開始 | |
1994.7.1 | E351系、振り子機能使用開始 | |
1994.12.3. | スーパーあずさ登場(4往復)、あずさ13往復 | |
1994.12.19 | E351系S3編成、日立製作所、日本車輌で新製 | |
1995.1.9 | E351系S4編成、日立製作所で新製 | |
1995.1.16 | E351系S5編成、日本車輌で新製 | |
1995.5.31 | E351系S1編成、組み換え | |
1995.6.28 | E351系S2編成、組み換え | |
1996.3.13 | E351系S1編成、量産化 | |
1996.3.16. | スーパーあずさ増発、全部で8往復に、あずさ10往復 | |
1996.3.19 | E351系S2編成、量産化 | |
1996.12.1. | スーパーあずさスピードアップ | |
1997.10.1. | 189系9両編成登場、長野運転所の189系再登場 | 長野新幹線開業 |
1997.10.12 | スーパーあずさ13号が、大月駅で201系回送電車と衝突 | |
1998.7.17 | 大月駅事故で修理中だったE351系S3編成復帰 | |
1998.12.8 | スーパーあずさ、8往復に | |
1999.12.4 | 禁煙車、1両拡大 | |
2000.2.8. | JR東日本、次世代あずさ用E257系2001年から2002年にかけ154両投入と発表 | |
2000.12.2 | E351系リフレッシュ工事(〜2001年12月1日) | |
2001.5.25. | E257系甲種回送(山口県下松発) | |
2001.6.1. | 松本運転所M8編成、国鉄色で登場 | |
2001.7.7. | 松本駅0番線でE257系展示会 | |
2001.12.1. | E257系あずさ3往復に登場(上り1往復増発) (パンフレット) | |
2002.2.2. | 懐かしの特急あずさ2号、新宿→松本間に辰野経由で運転 | |
2002.3.23. | E257系あずさ6往復に | |
2002.5.12. | E257系、鉄道友の会ブルーリボン賞受賞(授賞式は2002.10.7.松本駅にて) | |
2002.7.1. | E257系あずさ7往復に、かいじ全面E257系化 | かいじ全面E257系化 |
2002.12.1. | あずさ全面E257系化、エル特急の呼称廃止 | 東北新幹線「はやて」登場 |
2004.3.13. | スーパーあずさ9往復に、番号を順番に整理 | 九州新幹線「つばめ」登場 |
2005.12.10. | スーパーあずさの大糸線内ダイヤ改正、全あずさ号立川停車 | 房総特急から183系撤退 |
2007.3.18. | スーパーあずさ、あずさ、かいじ、全面禁煙化 | |
2008.3.15. | スーパーあずさの一部が立川停車、昼間にあずさ、スーパーあずさが交互発車 | 急行銀河号など廃止 |
2009.3.14. | スーパーあずさの立川停車増加 | 特急富士号など廃止 |
2010.3.13 | スーパーあずさの大糸線発廃止 | 特急北陸号など廃止 |
2010.12.4 | スーパーあずさ、あずさの一部がスピードアップ | 東北新幹線全線開業 |
2012.3.17 | スーパーあずさ一往復を除き立川停車、あずさの一部がスピードアップ | 特急日本海など廃止 |
2013.3.16 | スーパーあずさ東京駅乗り入れ復活 | はやぶさ320km/h運転 |
2014.2.4 | 次期あずさE353系、2015年夏に量産先行車新造を発表、デザインは奥山清行 | |
2014.3.15 | スーパーあずさの一部がスピードアップ、中央ライナー2号にE351系投入 | E7系デビュー |
2015.3.14 | あずさ8号が東京駅乗り入れ、スーパーあずさ29号がスピードアップ | 北陸新幹線開業 |
2015.7.25 | E353系が総合車両製作所から出場 | |
2016.3.26 | あずさ25号が東京駅発に | 北海道新幹線開業 |
2017.10.12 | E353系量産車 S102編成、S202編成出場 | |
2017.10.26 | E353系運転開始日(2017年12月23日)発表 新聞記事等 | |
2017.11.7 | E353系量産車 S103編成、S203編成出場 | |
2017.12.19 | E353系量産車 S104編成、S204編成出場 | |
2017.12.23 | E353系運転開始 | |
2018.1.30 | E353系量産車 S105編成、S205編成出場 | |
2018.2.20 | E353系に無料公衆無線LANサービス開始発表 | |
2018.2.27 | E353系量産車 S106編成出場 | |
2018.3.15 | E353系量産車 S107編成出場 | |
2018.3.17 | スーパーあずさ号が完全E353系化 | |
2018.3.27 | E353系量産車 S108編成出場 | |
2018.4.3 | E353系に車内防犯カメラ設置発表 | |
2018.4.7 | ありがとうE351系運転 | |
2018.4.17 | E353系量産車 S109編成出場 | |
2018.5.10 | E353系量産車 S110編成出場 | |
2018.5.16 | 7月1日から一部の「あずさ」「かいじ」がE353系化発表 | |
2018.5.24 | E353系が鉄道友の会ローレル賞を受賞 | |
2018.6.7 | E353系量産車 S111編成出場 | |
2018.6.28 | E353系量産車 S112編成出場 | |
2018.7.26 | E353系量産車 S113編成出場 | |
2018.8.30 | E353系量産車 S114編成出場 | |
2018.10.11 | E353系量産車 S115編成出場 | |
2018.10.30 | E353系量産車 S116編成出場 | |
2018.10.30 | 2019年春、「あずさ」、「かいじ」E353系に統一発表 | |
2018.11.22 | E353系量産車 S117編成、S206編成出場 | |
2018.12.13 | E353系量産車 S118編成、S207編成出場 | |
2019.1.10 | E353系量産車 S119編成、S208編成出場 | |
2019.1.31 | E353系量産車 S120編成、S209編成出場 | |
2019.2.19 | E353系量産車 S211編成出場 | |
2019.2.26 | E353系量産車 S210編成出場(最終出場) | |
2019.3.16 | あずさ号、かいじ号が完全E353系化 | |
2020.3.14 | あずさ号、かいじ号が号数、通算化 | |
2020.10.1 | あずさ22号、29号 12両化 | |
2022.3.12 | あずさ号、減車、減少 | |
2023.3.18 | 午前中に新宿駅到着の全列車が東京駅終着に | |
2024.3.16 | あずさ41号、53号、4号、46号 12両化 富士回遊号1往復増発 | 北陸新幹線金沢〜敦賀開業 |